骨董品を少しでも高く売りたい方は必見!知っていると役立つ骨董品買取の雑学を紹介

骨董品を売るとき、骨董品買取専門店と質屋、そしてブランド品を買取しているお店などが候補として上がります。他にも、ネットオークションなどの選択肢もありますが、骨董品買取の専門店はその道のプロではありますが、お店ごとに得意領域がありますので、過去の買取事例を参考にしてどのような品物を対応しているのか、調べておくと良いでしょう。このように、ここでは骨董品買取の雑学を幅広くごしょうかいしていますので興味がある人など参考にされると良いでしょう。

骨董品買取は専門知識が必要になる

骨董品買取の査定は誰でもできるものではなく、専門的な知識が必要です。一口に骨董品とまとめても多種多様な品物が存在しており、有名な人気作家のものから誰も見たことがない海外のものまで骨董品買取に回されます。お茶の道具や掛軸、絵画や陶磁器といった骨董品は、持ち主の思い入れがこもった大切な品物ばかりです。また、素人が自宅や倉庫などで保存していたため状態が悪かったり、作られた年代が古くて鑑定が難しかったりといった例も多くあります。専門知識を持つ骨董品買取会社では、悪条件が重なってもしっかりとした査定を行うことができるようになっています。さらに骨董品買取に持ち込まれる品物は1種類だけではないため、日々知見を広げて専門知識を磨くことも大切になるでしょう。買取を依頼する場合には、骨董品について多彩な知識を持つスタッフがいるお店を選ぶと、品物の価値を正しく判断して査定してもらうことができるようになっています。

骨董品買取は歴史や文化を知らないと正確な評価はできない

骨董品買取は、単純に古いものを高く査定すればいいというわけではありません。その骨董品が誕生するに至った背景を含め、日本の歴史や当時の世相風俗、文化を知らなければ正確な評価をすることが出来ないのです。 安土桃山時代から江戸時代に隆盛した茶の湯は茶道となって現在にも残っています。茶の湯で用いられた茶器は国宝に指定されているものもあるほど貴重な品がありますが、その一部は高麗と呼ばれた朝鮮半島や当時の唐で作られたものです。現在では海外産の食器類よりも国産の食器類のほうが人気がありますが、当時はそうではありませんでした。 当時の日本は形が整った焼き物を作る技術が無く、特に地位が高い人間は渡来ものを好んでいたのです。しかし、徐々に国産技術が向上し、形が整ったものだけではなくあえて歪な茶器を作るといった文化が発展し、当時の歪な茶器が現在でも骨董品として高く評価されています。 茶器に限らず、骨董品買取ではこういった流れを知ることで骨董品の正確な評価が出来るのです。

骨董品買取はリサイクルショップでもOKなのか?

茶器や皿、壺など世の中には色々な骨董品が存在しているため、収集家は色々なお店を訪れたり、場合によっては海外に足を運んだりして購入しています。ただ、興味が無くなってしまうことはあるでしょうし、新しく購入した物の方が良い場合は以前購入した物が要らなくなることがあります。時間と手間をかけて入手した物をゴミとして捨てるのは損をしていることになるので、そんな時は買取に出すのが得策です。その際は骨董品買取に出すのか、それともリサイクルショップで売るのかを選ぶことになります。基本的にはどちらを選んでも買取してもらえる可能性はあるものの、金額にこだわるなら骨董品買取のお店を利用するのがベストです。なぜなら、リサイクルショップは幅広い物を買取の対象にしていることもあり、査定金額が安めになることは珍しくありません。一方で骨董品買取の場合、なんでも対象になるわけではありませんし、知識と経験豊富な専門家が査定してくれるため、適正金額を提示してもらえます。ですから、骨董品買取の方が金額に期待できるでしょう。

骨董品買取の相場はどうやって調べるのが正解?

骨董品を売りたいと思ったとき、まず気になるのがその価値です。骨董品は年代や作家、状態などによって価格が大きく変わります。では、骨董品買取の相場はどうやって調べるのが正解なのでしょうか? インターネットで検索する方法は、手軽に骨董品買取の相場を知ることができ、骨董品の種類や作家名などをキーワードにして検索すれば、オークションサイトや買取業者のサイトなどで売買されている価格を確認できます。 ただし、インターネットで検索する方法には注意点もあり、インターネット上の価格はあくまで参考程度にとどめる必要があります。実際に売れる価格は、需要と供給のバランスや状態などによって変動し、インターネット上では偽物や贋作も多く出回っていて、自分が持っている骨董品と同じものかどうかを確認することが難しい場合もあります。 専門書や雑誌を参考にする方法は、より詳細な情報を得ることができ、骨董品の歴史や特徴、作家の紹介などが掲載されており骨董品の価値を判断する上で役立ちます。 専門書や雑誌を参考にする方法にも注意点があり、まず骨董品専門書や雑誌は定期的に発行されているわけではないため、最新の情報ではない場合があります。骨董品専門書や雑誌は一般的に高価なため、手に入れることが難しい場合もあります。

骨董品買取は持ち運びの必要がない出張買取サービスがおすすめ

骨董品買取を利用するなら出張買取サービスがおすすめです。 おすすめの理由はいくつもありますが、まず店頭まで足を運ばなくていいという点が挙げられます。 近所に店舗があれば問題ありませんが、少し遠くまで足を伸ばさなければならないとなると手間がかかってしまいます。 手間をかけた挙げ句、金額に折り合いがつかずに買取をしてもらわなかったとなれば、くたびれ損の骨折り儲けになりかねません。 その点、骨董品買取店の方から来てもらえば手間もかからず、高く売れればそれに越したことはありませんし、折り合いがつかなくても大した労力がかかっていないので、価値がわかっただけ儲けものということになります。 別の利点には高価な骨董品を持ち運ばなくて良いという利点も見逃せません。 高価な骨董品を持ち運ぶのは神経を使いますし、運搬中に傷をつけて価値を下げてしまう可能性もあります。 出張買取サービスを利用すれば、そのようなリスクを回避できるという利点もありおすすめです。

骨董品買取のスタッフに必要な資格はある?

骨董品は希少価値がある工芸品や古美術品や古道具のことを指し、フランス語のアンティークと呼ばれことも多いです。骨董品の定義は1934年にアメリカで制定された通商関税法で、製造から100年を経過した手工芸品や工芸品や美術品を骨董品と呼ぶと定義されています。希少価値がある骨董品を持っているという場合には、骨董品買取業者へ査定を依頼して買い取ってもらうというのも一つの手です。骨董品買取を行う業者は数多くあり、信頼出来る正確な査定をする所を選びたい所です。骨董品を正確に査定する為に骨董品鑑定士があり、美術鑑定士とも呼ばれています。骨董品鑑定士になる為に、必要な明確な資格は現段階ではないです。ただ骨董品買取の仕事を始める場合には古物商許可が必要となり、法人や個人が古物を売買や交換をする際に取得します。都道府県公安委員会の許可を取ってから、骨董品買取の仕事を開始することが出来ます。スタッフ自体には必須な資格はありませんが、実績や正確な査定の為には骨董品鑑定士として経験を積むことが信頼を得る為には必要です。

骨董品買取のお金は現金手渡しなのか?

骨董品買取のお金は査定後現金手渡しが可能です。骨董品買取の場合、査定後提示された金額に納得出来た時は、契約書に署名をし、運転免許所やパスポートなどの身分証明書を提示し、確認が出来れば取引完了となります。査定された金額があまりにも高額だった時は、後日の支払い、もしくは銀行振込となることもあります。出張買取や店頭買取の場合は現金をその場で受け取れますが、宅配買取の場合は振込で支払われる形になります。通常、高額の場合は銀行振込となりますが、会社によっては1000万円を超える高額査定でも現金支払いしてくれるところもあります。出張買取の場合、訪問料や手数料が無料の会社もありますが、手数料などがかかる会社もあるため、買取の際は注意が必要です。骨董品買取の場合、会社によって査定の基準が異なるため、出来るだけ複数の会社に依頼して金額を比べてから買取を依頼するのがお勧めです。出張買取や店頭買取は、その場で結果が分かり、現金をすぐに受け取れるというのがメリットです。

骨董品買取で人気なのは陶磁器や絵画

骨董品を有効に処分する方法では、骨董品買取が注目されています。骨董の価値を素人で判断するのはとても難しく、高値で購入したにもかかわらず贋作であるという例も少なくありません。逆に安く入手したものが価値の高いものである場合もあります。 手元にある骨董品の価値をするのであれば、骨董品買取店に相談することをおすすめします。査定は無料で対応してくれるお店も多いので、まずは査定で現在の価値を確認してみましょう 骨董品買取でも人気の高い骨董品とそうでないものがあります。日本人形などはコレクターが少ないこともあり、良い値段がつきにくいともいわれています。 逆に骨董品買取で人気の高いものでは絵画や陶磁器などがあげられます。これらの品は美術的価値も高く、コレクターも多いこともあり良い値段がつく傾向があります。 良い状態で保管されているものは、より高値がつく傾向があるのでまずは状態を確認してみましょう。古い陶磁器は破損もしやすいので、取り扱いには注意が必要です。

骨董品買取成功の秘訣は実績のある店を選ぶこと

実家の蔵や押し入れに眠っている古いものに予想外の高値が付く可能性がある骨董品買取ですが、成功させる秘訣は実績のある店を選ぶことです。その理由は、宝石や高級ブランドのバッグなどとは異なる骨董品買取ならではの特徴にあります。 骨董品の世界は百年前のものでも比較的新しいとされ、数百年前の古いものに価値が付く世界です。しかし、掛け軸や壺といった古物は当然のことながら現在でも作成することが可能で、贋作も巷にあふれているのが現状です。そのため、買取には目利きが重要になり、その点において実績のある店を選ぶことが大切です。 実績がある店は目利きにおいて真贋を見抜くことができ、骨董品を正しい価値で評価して買い取ったということが実績になっています。一方で、実績に乏しい店は骨董品買取で持ち込まれた品を正しく評価できず、買取が成立していないのです。 本物の骨董品を正しい価値で買い取ってもらうには、実績のある店を選ぶことが第一歩になります。

尾道 骨董品買取に関する情報サイト
骨董品買取の雑学

こちらのサイトは、骨董品を売りたいとき少しでも高値で売りたい人は必見の知っていると必ず役立てることができる骨董品の買取に関する雑学をご紹介しています。骨董品に興味がある人はある程度の価値を熟知されているかと思われますが、興味がない人にとって価値の有無などはもちろん、買取も可能になること自体知らないケースも多いのではないでしょうか。ここでは、骨董品買取とネットオークションの違いやオンラインだけで買取が成立するのか、このような話題に着目しています。

Search